それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

はてなブログ初心者がはてブ200をもらって思ったこと

広告

<


年はじめからすごいことになってしまった、というのが正直な感想です。

おかげ様で下記の記事がはてブを200超頂き、見たこともないアクセス数になりました。
あとコメントを沢山頂けたのも大変励みになりました。
何人か読者さんも増えました。SmartNewsにも載りました!

ありがとうございます!!

www.sakini-itteyo.com

今はアクセスも落ち着いたので、こうして記事を書いていますが、
初心者にはちょっと刺激が強すぎるよ!

この記事を書くかどうかは迷ったのですが、
何かしら吐き出しておかないと次の記事を書けない状態になってしまったのと、
今後この数のブクマをもらえることはそうそうないと思うので、記念に書き残しておきます。

経緯

とりあえずの記事公開

私がはてなブログを始めたのは2016年の12月に入ってからなので、
まだ一か月ないくらいです。
読者さんもあまりいないので、反応が欲しいなーと思いながら、ちまちまと更新していました。

件の記事は、検索を意識して「そのうち1ページ目に表示されるといいな」というつもりで書き始めたものです。

候補となっているゲームは40本前後あったのですが、
書き始めてみると1本1本の紹介記事を書き上げるのに予想以上に時間がかかってしまい、3本書いた時点で
「とりあえず公開するべ、まー後で追記するわー」
と軽い気持ちで公開。
まだ内容が中途半端という自覚もあったので、ツイッターでのツイートもせずにそのまま。

3はてブ

そのまま嫁実家に正月帰省。
夕方ごろにふと見るとブクマがついてたので、セルクマもして3はてブになりました。
この時点では、
「いくつかコメントがつくといいなー」くらいの気持ちでした。

その後またしばらくして見てみると、たくさんコメントがついていて、
「気になる」とか「3つとも面白そう」とか「娘に紹介する」とか。
めっちゃ嬉しかったですね。

はてブに返信できればいいのに

その後は確認する度にはてブがついているような状態でした。
反応があるっていいですねー!

コメントで特に嬉しかったのは、おそらくフリゲには詳しくないであろう方からのもの。
正直ここで上げた作品って、フリゲが好きな人なら知ってるんですよ。
でも知らない人が知ってくれた、というのが嬉しい。

で、返信したいなーと思っても、はてブには返信できないんですよね。
スターつけるくらいしかできない。
返信できればいいのに。
特にたくさん作品上げてくださった方とざくざくアクターズ関連、Elinについては
何かしら反応したかったのですが、手段がないのがもどかしかった。

(1/4追記)
よく考えると自分のはてブコメントに追記すればいいですね!コメント見てて気づきました。

50ブクマが見えてくる

40ブクマくらいになると、ちょっと後悔の気持ちが出始めて。
「あの記事3本しか紹介してないのに何が起こった」みたいな
いや嬉しいんですけどね

Googleアナリティクスの画面を常時表示して、
「はー日本全国からアクセスしてはる・・・」
と一人悦に浸ってました。
この時点でアクティブ30人くらいを維持してて、
はええ半端ねえーはてブすげええみたいな。
親戚中がよくわからんみたいな顔してる中一人ハイテンションですわ。

50超えると公式にツイートされる、というのは聞いていたので、
まさかまさか50までいく?いっちゃう?みたいな期待と不安で画面に張り付いてました。

公式にツイートされる

で、無事50超えてツイッターも見てたんですが、
一向にツイートされない・・・あれー?と思いながら
ちょっと諦めてお風呂に入って。
「まーでも出来過ぎの結果だー」「記事追記しなきゃー」とか浮かれてて。

お風呂から上がって見て見たら、ちょっと前にツイートされてました。
ちょっとタイムラグがあるみたいですね。この時には55はてブくらいになってました。

で、数秒でアクティブがマザー2のステータスみたいにガリガリ増えて、80くらいになりました。
この時点で、嬉しさ半分羞恥半分。
「せめて10本分貯めてから公開すればよかった」でも嬉しい、みたいな複雑な感情ですね。

あとなんか現実感は薄いです。

SmartNewsに掲載される

そこからはてブも順調に伸びて、80〜100くらいの時かな。
SmartNewsからのアクセスがあったのが見えて、まじ載ったんかーと、
アプリ落として、必死で探して、見つけた時はついスクショ撮りました。

その後もSmartNewsからは安定して少しずつアクセスがあってます。

見ているしか無くなる

想定を遥かに超えた事態で、もう見ているしかないわけですね。
あと帰省中なので、記事を書く時間を取れないというのもありましたが、
何より何か書かないといけない気がするけど俺は何を書けばいいんだ状態になって
頭の中ぐるぐるで。

次の日もアクセスは継続しててむしろ多くなってて、
うわわわどうするどうするみたいな。
でも親戚に挨拶行かないと、みたいな。

さすがに2日経つとアクセスが落ち着いたのと、
自宅に戻って落ち着いて書ける状態になったので、今この記事を書いてます。

今後の予定

ひとまず該当記事の追記をしていきたいと思いますが、
コメントで頂いた作品で未プレイのものをやりたいのと、プレイ済のものもやり直したりしたいので、
ガリガリ増やせるかはちょっと疑問です。
なるべく1日1つくらいのペースで増やせていければと思っています。

あと正月にPS4Pro買っちゃったので…DQHやりたいっす。

いくつ紹介したかったものは、現在だとダウンロードできなかったりするので
そういったものは除外したりとか、確認作業も必要かなと。
「囚人へのペル・エム・フル」とか。
古いけどいい作品なんですけど、今からだとプレイする手段がなさそう。リメイクされないかな。

補足とか

Elin

ブクマコメントでも指摘されてますが、
Elinの開発は再開されてます!!
2016/12/31に動画が上がってるので、進んでるみたいです。
www.youtube.com

Elinも色々あって、一旦永久に開発中止になったけど、
作者さんが回復されて嬉しいです。
動画を見た感じ、Elonaの正統進化系になりそうですね。いつまでも待ちます。

ふしぎの城のヘレン

確かに女性向けかもしれません。
ヘビーゲーマー以外にもオススメです。
最初はこの作品を先頭にしようかと思っていたのですが、
Elonaの魔力には逆らえませんでした…

新作が出る噂もあったのですが、今のところ具体的な動きはなさげ。

らんだむダンジョン

新作のざくざくアクターズに関しては把握してましたが、
すっかり書くのを忘れてました。
正直あまりやり込めてないので、あとあと追記します。

改めて、たくさんのコメントありがとうございました。