Anime Strikeで視聴可能なアニメまとめ
米AmazonがPrime会員向けにアニメ見放題チャンネル「Anime Strike」を開始したとのことで、
アクセスして見ました。
当初の期待としては、日本でも同様のサービスが始まるのであれば、
どういったラインナップなのか知りたい、だったのですが、
そもそも米Amazonの場合、プライムビデオには日本のアニメは含まれていないため、
月5ドルの追加料金を出すと見れるよ!という方式のようです。
アメリカ向けサービスながら、「Vivid Strike!」等ついこの間まで放送していた最新の作品も含まれているのは特徴。
アメリカではアニメ見るのは追加料金なのか…難儀な国やなぁと言うのが正直な感想です。
(出展:http://www.tbs.co.jp/anime/urara/)
日本では既にアニメがラインナップに含まれているので、もし追加料金形式での追加があるとすれば劇場版とかですかね。
調べていて興味がある作品も出てきたので、個人的視聴予定リストとして使おうと思います。
興味度を★で表記してます。
※書き手は男性なので女性向け作品についての興味は低いです。
- Amazon Anime Strikeの対象作品
- 寄生獣 セイの格率
- アカメが斬る!
- 桜蘭高校ホスト部
- エルゴプラクシー
- ガールズ&パンツァー
- Death Note
- 蟲師 第1期
- コードギアス
- ソウルイーター
- K
- BTOOOM!
- アクセル・ワールド
- 狼と香辛料
- アクエリオン EVOL
- 進撃の巨人
- フルメタル・パニック!
- スペース ダンディ
- CLANNAD
- 魔法少女まどかマギカ
- 青の祓魔師
- 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
- Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
- ノーゲーム・ノーライフ
- ひぐらしのなく頃に
- さくら荘のペットな彼女
- ブラック・ブレット
- クズの本懐
- 鬼平
- 舟を編む
- ワンパンマン
- Vivid Strike!
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
- クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ
- るろうに剣心 新京都編
- 会長はメイド様!
- こねこのチー
- ゼロの使い魔シリーズ
- 魔法少女リリカルなのはシリーズ
- やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
- うらら迷路帖
- テラフォーマーズ
- 感想
- 関連記事
- こんな記事もあります
Amazon Anime Strikeの対象作品
寄生獣 セイの格率
興味度★★★
漫画「寄生獣」のアニメ版。
原作が古いこともあり、キャラデザ等は現代風にアレンジされている。
地球に謎の寄生生物が多数飛来。
人間は本来であれば脳に寄生され、完全に乗っ取られてしまうはずなのだが、
主人公「真一」はなんとか脳への寄生を免れ、右手だけの寄生に留まる。
その後、「ミギー」と名付けられた寄生生物と二人は共生を始めることになるが、
他の寄生生物は着々と人間社会に浸透して…
漫画はかなり面白く、淡々としているようで続きが気になるつくりで一気読みしました。
人間って何だ、地球って何だ、というような哲学的なテーマを内包した作品。
当初はミギーの声優絡みで話題になりましたが、最終的な評価としては良い形に落ち着いているようです。
そういえば「ヒストリエ」はアニメ化しないんですかね…
アカメが斬る!
興味度★★★
主人公は立身出世を夢見ての帝都への旅の途中、野盗に襲われ幼馴染と離れ離れに。
その後路銀を全て失ってしまうが、通りすがりの貴族に助けられる。
しかし実はその貴族は悪党で、帝都は腐敗しており、
主人公は腐敗を正すために闇に紛れて暗殺を行う集団「ナイトレイド」と行動を共にすることになる。
必殺仕事人をベースにした美少女+バトル。
原作はガンガンJOKER。なるほどガンガンの匂いがプンプンするわけだ…
あらすじを読んだ印象は結構好みですね。
桜蘭高校ホスト部
興味度★
女の子が美形男子の園でハチャメチャ系アニメ。
逆バージョンはよく見ますね。
専門外なので、嫁に聞いて見ます。
エルゴプラクシー
興味度★★
ダークな雰囲気のSF作品。
ストーリーは難解な模様。
含みのある展開は好物ですが、雰囲気暗いのはなぁ。
ガールズ&パンツァー
興味度★★
「美少女と戦車が織りなす、ハートフル・タンク・ストーリー」ってキャッチはなんか好き。
気になっていたものの、ちょっと今更感が出てしまい未視聴。
キャラデザは好みの絵柄で、どハマりする可能性もあるので距離を置いている面も。
Death Note
興味度★★
説明不要ですね。同名の漫画のアニメ版。
ジャンプ作品のアニメ版って、あえて見る必要を感じないんですがどうでしょう?
原作でいいじゃん、ってなります。漫画は面白くて全部読んだけど、Lが死んでからは蛇足感半端ないです。
と言いつつ、最終回違うのか。そこだけ見たいな…
蟲師 第1期
興味度★★
名前は知っているんですが…Wikiを見る感じ
旅して怪異を解決してまた次へ、みたいな?ブラックジャックみたいな感じかな?
なんとなく女性向けっぽいですね。
2期もあるけど、対象は1期だけの模様。
コードギアス
興味度★★★
有名な作品。最初だけ見てました。
ルルーシュがギアスと策謀を用いて、大国に挑む作品で主人公が悪役側という、
構造としてデスノートと被りますね。
3話切りしちゃったけど評価を見ていると面白いんでしょうね。見返してみようかな。
こちらは1期2期どちらも対象です。
ソウルイーター
興味度★★★
ガンガン作品です。
連載当初読んでいたはずなんですが、完全に記憶の彼方に消えてます…
「死神」が秩序を管理する世界で、
「武器」になれる人がいて、「職人」が「武器」を使いこなすことで「死神」なのかな?
全然覚えてないことに驚き。
設定からめっちゃ俺好みな臭いがするんだが…これは見たい。
K
興味度★★
2期と劇場版までやってるから、人気はある作品だと思うんだけど。
キャラデザが好みなので興味はあり。
こちらは1期のみ対象。
BTOOOM!
興味度★★★
ボンバーマン的ゲームで世界ランカーの主人公が、爆弾でバトルロワイヤル!
内容からしてハードな描写があるかと思います。
バトルロワイヤル面白かったので、見てみようかな。
アクセル・ワールド
興味度★★★
SAOと同じく、原作は川原礫。
普段は冴えない主人公ハルユキ。
一人スカッシュゲームのスコアを伸ばすことが生きがいの彼は、
反射神経だけは人並みはずれていたために謎めいた上級生「黒雪姫」に見出され、
量子接続により思考を加速させる「ブレイン・バースト」(格闘ゲーム風)のプレイヤーとして
戦いに巻き込まれていく…
SAOが好きなので、最初数話見てます。
メカメカしいデザインがしっくりこず、離れていたのですが、
時間次第で全部見たい作品です。
狼と香辛料
興味度★★★
経済を題材にしているという点でログ・ホライズンを語る際に引き合いに出されていて、
気になっていた作品。
商人と知性を持つ狼(美少女)の旅路を描く。
これも見たいんだよな…
アクエリオン EVOL
興味度★★★
「創世のアクエリオン」の続編。
アクエリオンのOPは未だにカラオケで歌いますね。
作品としても飽きっぽい私が最後まで観れたので、出来は良かったと思います。
こちらは1話だけ見て、前作との繋がりが見えなかったので視聴をやめてしまいましたが、
時間があれば見たいです。
進撃の巨人
興味度★★★
巨人と人類との戦いを描く…と思いきや、主人公が巨人に変身しちゃったり、
嫁に勧められて途中まで読みましたが、着地点が見えない…
伏線と謎をうまく回収して終われれば、かなり評価高いんですが。
アニメの方の評価はちょっと微妙な声が多いですね。
立体起動とかアニメ映えすると思うんだけど、作画コストが大きいのか。
完結したら読むつもりです。
フルメタル・パニック!
興味度★★★
聞きかじった知識(スパロボ)ではコメディ色が強い作品なのかと思っていたんですが、
それはふもっふの方で、
本編は案外シリアスな作品のようですね。
俄然興味が出てきました。
※ふもっふも対象
スペース ダンディ
興味度★★★
画像から既にバカアニメ感がありますが、新種の宇宙人を探して宇宙をさすらうコメディ。
Wikiより主人公の設定
>最終話では神と並ぶ存在として、以上の設定を超越した正体が明らかになる。
この一文で視聴決定。
CLANNAD
興味度★★
AFTER STORYも含め、1、2期共対象。
AIRはどハマりしたんですが、CLANNADは最初の3話で脱落しました。
なんか展開が遅く感じて、よくわからん夢の話とかも挟まれてきて「???」だった記憶が…
事前情報で全部で50話近くありますとか聞いてたのもダメだったのかも。
「CLANNADは人生」という言葉があるように、きっと感動できると思うのですが、
ちょっと導入が弱いのかもしれません。
一度脱落しているので興味度はセーブされています。
AIR見たくなってきた…
魔法少女まどかマギカ
おすすめ度★★★
説明不要。
未視聴の人は一度見ておいてくださいね。
リアルタイムで見てたけど考察とか捗って楽しかった。
青の祓魔師
興味度★★
悪魔の王の血を引く主人公が祓魔師として悪魔と戦う…
Wiki見る感じちょっと興味湧く。
あとは味付け次第かな。女性向けっぽいのがどうなのか。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
興味度★★
ゾンビからサバイバルする系。
原作はエロで売ってるので、おそらくそういう系。
題材は好物ですね。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
おすすめ度★★★
視聴済。こっちじゃなくてDEENの劇場版を見てFateシリーズのファンになりました。
DEEN版は24話を1日で完走。
作画はこちらの方がはっきり綺麗ですが、多少展開が冗長に感じる時もあります。
とは言え正しく王道厨二で面白いので★3です。
ノーゲーム・ノーライフ
興味度★
ラノベ原作。
原作者が本文とイラストどちらも担当している、というところに驚いた記憶がある。
全てがゲームで決まる世界。最近こういうの多いなぁ。
ひぐらしのなく頃に
興味度★★
説明不要。
英語圏では「When They Cry」っていうんですね。
さくら荘のペットな彼女
興味度★★★
ラノベ原作。
天才画家で感情表現の乏しい美少女をお世話する話。
ほのぼの系かな?興味ある。
ブラック・ブレット
興味度★★★
謎の宇宙生物に壊滅状態になった東京でサバイバルする系。
絵柄が好みなのもあり、視聴したい。
クズの本懐
興味度★★★
現在放映中のドロドロ系恋愛アニメ。
そう言えば少し前にネット広告で漫画が出てて気になってた。
ドロドロなのが合うかわからないけど、絵柄はどストライクなのでこれは見る。
鬼平
興味度★★★
え、鬼平犯科帳?現在放映中。
どの層を狙っているのかはよくわからないが、割と興味ある。
最近時代劇見てても割と面白いと感じるようになったのは歳ですかね。
舟を編む
興味度★★★
「辞書は言葉の海を渡る舟、編集者はその海を渡る舟を編んでいく」(Wikiより抜粋)
出版社での辞書編纂の話なんですね。
タイトルからなんの話なのかわからなかったのでスルーしていました。
ジブリ観る層向けかな。Wikiを見て内容が気になりました。
ワンパンマン
興味度★★★
YJ版は隣のヤングジャンプを一通り読んでいます。
主人公のサイタマが最強なので、安心感がありつつ、きちんとヒーローものやれている作品。
個人的に無免ライダーがめっちゃ好きです。
アニメ版は作画すごいってのは聞いてるので、いつか見たいと思ってました。
Vivid Strike!
おすすめ度★★★
視聴済。説明不要…と言いたいところですが、
リリカルなのはシリーズのスピンオフです。
変身はするものの、魔法少女というよりはボクシングもの。
なのは時代の主力キャラを退場させて、世代交代を図っている。
一応シリーズを知らなくても観れるように配慮されており、
こちらから過去シリーズを観る人もいるのではないでしょうか。
個人的にアインハルトさんと主役2人が好き。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
興味度★★
アニメ版が「例のヒモ」で話題になった作品。
なろう連載時に読んでいたところ、2部途中で書籍化に伴い削除、の印象が強いのと、
なんとなく繰り返し構造とダンジョンや神々の存在意義が見えず、アニメ視聴には至らず。
クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ
興味度★★★
Amazonプライムビデオ独占配信タイトル。
クレしん映画版好きなので見るかも。
るろうに剣心 新京都編
興味度
ジャンプ掲載時からあまり合わなかったので、こちらはスルー。
感想見てもクソとしか聞こえてこない素晴らしい作品。
ファンですらクソ認定するのだからほんまもんなんでしょう。
なんでラインナップに入ってるんだ?SAMURAIだから?
会長はメイド様!
興味度★
元男子校で女性初の生徒会長に就任した主人公が男子の横暴から女子を守るために戦う。
でもメイド喫茶でバイトしてるのをイケメンに知られて弱みを握られる。
性別逆にして見ると…無いですね。
こねこのチー
興味度★★
「チーズスイートホーム」のアニメ版第3期。
3Dアニメではありますが、「3丁目のタマ」みたいな感じかな?
画像可愛いですね。ほのぼの枠で見るかもしれません。
ゼロの使い魔シリーズ
興味度★★
2期「双月の騎士」3期「三美姫の輪舞」4期「F」も対象。
1期は全部見ました。
最近流行りの異世界召喚ハーレムの走り、と言っていいと思う。
ルイズの声優でだいぶ得してるんだよなあ…
主人公は異世界召喚されたせいで、どんな武器でも使いこなすチート能力「ガンダールヴ」となる。
召喚した少女は魔法学校の落ちこぼれだが、実は隠された魔法(チート)を持つ。
とはいえチートゴリ押しというわけではなかった気がする。
当時はかなりハマってたので、見直すかも。
魔法少女リリカルなのはシリーズ
おすすめ度★★★
※A's, Strikersを含む
新規の人には今からTVシリーズを見るくらいなら、劇場版をゲオで借りて見ることを強く勧める!
と、思ったけど、A'sは「友達だ」があるからTVシリーズも見ることを勧める!
1期は劇場版でいいよ。物語に必要な要素は全部入ってるし、何より作画がいい。
ガンダム好きな人はとりあえず観ましょう。
しかしこのラインナップだと「Vivid」だけ抜けてますね。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
興味度★
以前おすすめされたのだが、なんとなく食指が動かず見れていない。
学園コメディものは食傷気味。
うらら迷路帖
興味度★★★
ちょうど今やっている最中の作品。
キャッチフレーズは「占い×おんなのこ×青春物語」
きらら系なのでほのぼのしているはず!と言うことでえ興味ある。
本記事のアイキャッチになってもらいました。
社会人になってからほのぼの系が好きなんです。
テラフォーマーズ
興味度★
火星に実験目的で話したゴキブリが進化しちゃったので、
火星に駆除のために飛び込んだり、地球を守るために戦う作品。
主人公たちは昆虫の遺伝子を組み込まれた改造人間で、それぞれの昆虫の能力を駆使して戦う。
最初の掴みが全てだった作品。
蓋を開けて見るとひたすら後出し能力バトルであり、説明が長くて読むのが疲れる、と
言う印象が強いので、アニメ視聴まで行かない。
感想
多分大体Amazonプライムで観れると思う。
どうしよう、案外見たい作品が多い。時間ない…