それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

モンハン新作?「モンスターハンターワールド」でオープンワールド化に高まる期待。E3で発表か。

広告

<

「モンスターハンターワールド」という商標がアメリカで登録された。

PS4/PCをプラットフォームにオープンワールドなモンハン新作の噂がある。
これが噂になっていたオープンワールドモンハンか?

噂通りならPS4/PCでの発売なので、E3で詳細が発表される可能性は高い。

高まる期待感と共にオープンワールドなモンハンの予想をしてみた。
f:id:sakini_itteyo:20170611043918j:plain
(出典:http://www.capcom.co.jp)

E3で発表!

噂は本当だった!現時点で判明している内容をまとめました。
【PS4】モンハン新作「モンスターハンターワールド」のオープンワールド化と、判明した要素まとめ。

アメリカで商標登録

以下ソース。
jp.automaton.am

『モンスターハンター』シリーズは、2004年にPS2向けにリリースされた初代以降、北米や欧州でもほとんどの作品がリリースされている。その際に、『モンスターハンターX』は海外では『Monster Hunter Generations』になるなど、名称が変更されるパターンもある。一方でゲーム名に「コロン(:)」が使用されるのは、現在まで続いてきた20本以上の作品のなかではスピンオフのみとなっており、本作もメインシリーズ外にて展開される作品ではないかと考えられる。

安直ながら「モンハン+オープンワールド」で
「モンスターハンターワールド」である。

まんまやないか!(テンション高)

※なんか同名のイベントもやっているようだが、
商標登録にしっかり「コンピューターゲームソフトウェア」とか書いてあるし、さすがに新作だろう。

モンハンシリーズのナンバリングはこのまま3DS/ニンテンドースイッチ向けに展開していき、
グラフィックを強化したオープンワールドなモンハンシリーズを、より高性能なPS4/PCに投入する。

モンハンがオープンワールド化するとどうなる?

商標登録されたことでグッと期待感が膨らんだので、個人的な予想を書き綴る。
(現在脳内はゼルダBotW水準なモンハンオープンワールドが広がっています)

ハンター生活感を前面に押し出して欲しい

個人的には、まだまともに大型モンスターが狩れないようなモンハン初心者の頃に、
世界観に没入するきっかけになるのが「肉焼き」であったり「釣り」であったりした。

ゲームに慣れてくるとただ狩りを円滑に進めるための手段になってしまうのだが、
上記のようなハンター生活感、が世界観に没入するために大切な要素だと思う。

狩りの付属物、ではなくハンター生活そのものを体感できるようなモンハンがやってみたい。

フィールドは広く、特徴のあるモンスターを

今作がPS4用であるなら、モデリングもより高精細に作り込まれることが期待できる。
ニンテンドースイッチ版のMHXXもそこそこ見栄えのする映像にはなっているが、
せっかくPS4用に作るなら、性能を十全に生かして欲しい。

新規モデリングになるなら、登場するモンスターは厳選されることになるだろう。
シリーズの顔であるリオレウスあたりは外せないとしても、
雪山や砂漠など特徴のあるフィールドとそこに登場するモンスターは外して欲しくない。

そして世界の広がりを感じるためにも、広いフィールドは必須だ。
しっかり作り込めば確実にシリーズの一翼を担えるコンセプトなのだから、
中途半端なことはしないで欲しい。

ハンターランクはどうなる?

モンハンではクエストをこなすことで徐々にハンターランクを上げていき、
討伐対象となるモンスターもランクの上昇に合わせて強くなっていく。

しかしこのシステムはオープンワールドとは相性が悪い。
ある種無謀であっても自分の行きたいところに行けるのがオープンワールドの醍醐味なのだから、
「ハンターランク4以上じゃないとここから先はいけませんよ」とか
そんな仕様だったらオープンワールドの意味がなくなる。

目安としてのランクはあってもいいが、それでゲームの進行を管理されるのはナシだ。
腕に自信があれば裸でレウスを狩っていいはずだ。

シリーズに登場した村や町は出して欲しい

今までシリーズに登場した村や町も外せない。
既に色々特色ある村や町が登場しているし、これらをリファインして広くしてくれるだけで良い。

この際ここに新規性は不要で、思い入れのある場所をオープンワールドで見てみたい。
そして定住とかしてみたい。個人的には一番やり込んだMHP2Gのポッケ村が、やはり思い出深い。

移動はどうなる?

オープンワールドにとって一番の問題点ともなる移動。
モンハンの場合も一応チョコボっぽい動物が登場するし、あれが馬がわりになったりするのだろうか。

あと飛空挺とか地味に乗り物はあるね。

マルチプレイの仕様

モンハンといえばマルチプレイだが、どう言った仕様になるのだろうか。
誰かがホストになり、その世界に期間限定で他のプレイヤーを招待する形とか?

同じカプコンの「ドラゴンズドグマ」では、
ポーンをお互いに貸し借りする、ゆるいマルチプレイで、実際それは受け入れられていたようだが、
モンハンでは少し違うような気がする。

発表があるとすればE3

詳細の発表があるとすれば、E3。
6月13日の以下の時間帯か。

・「PC Gaming Show」開始時間:2:00~
・「PlayStation E3 Media Showcase」開始時間:9:00~
※いずれも日本時間

噂通り出るなら確実に買うことになる。
持っててよかったPS4!