それ、先に言ってよ!!

ゲームやガジェットの情報を紹介しています。

着せ替えRPG「ミトラスフィア」の事前情報をまとめてみた

広告

<

「ミトラスフィア」というスマホゲーがめっちゃ気になっている。
まだ未リリースな上、スマホゲーが気になること自体あまりないのだが…
これはやってみたいので、現段階で分かっている情報をまとめてみた。

f:id:sakini_itteyo:20170114091608j:plain
(出典:https://mitrasphere.jp)

ミトラスフィアとは

「Re: アクションなりきりRPG」と銘打っていて、リゼロ人気に便乗しよう感が半端ない。

開発はバンク・オブ・イノベーション。
「幻獣契約クリプトラプト」の会社だ。

元々クリプトラプトも、グラフィックが綺麗で気になっていたんだが、
今作は綺麗な上に温かみがあって、好みどストライクなんだ。

ウリは着せ替えとアバターのリアクション。
コミュニケーション機能に重きを置いているようで、よくあるスマホゲーよりも
濃いコミュニケーションができるのではないかと思っている。

着せ替えができる!

f:id:sakini_itteyo:20170105234603j:plain
(出典:https://mitrasphere.jp)

上の画像は公式サイトから引用したものだが、
アバターと武具をパーツごとに組み合わせて、自分のキャラを作るようだ。
キャラが可愛いし、書き込みも細かい。着せ替えしてるだけで時間が過ぎていきそうだ。

選択可能な要素としては、
職業は、剣術士、護術士、聖導士、弓術士、魔導士の5種類。
武器は最大8個(!?)装備可能。
防具は上半身、下半身、頭、上装飾(髪飾り?)、下装飾(マント?)の5種類装備可能。
見た目だけを変更する装備枠もあり。
性別選択は当然ながら、顔の部位は髪型、目、口、眉、耳、肌色、化粧の7つを設定可能。
ボイスタイプは30種類。

およそ考えられるパーツは網羅している、って感じか。
着せ替えが捗るな!

おそらく見た目のいいパーツはガチャになるんだろうが…
キャラのガチャよりは、気持ち的には楽な気がしている。

ガチャはどうせ欲しいのは当たらないしな…

チャットの雰囲気に期待!

f:id:sakini_itteyo:20170105235542j:plain
(出典:https://mitrasphere.jp)

上の画像のように吹き出しでチャットできるようだ。文章だけではなくて、キャラのアクションでも感情表現できるのがイイな。

ちなみに俺は昔「テイルズウィーバー」というMMOをやっていたんだが、
グラフィックとチャットの雰囲気がなんとなく似ていて、正直懐かしくなっている。
俺にとっては初めてのMMOで、思い入れがあるというのもあるが…

個人的に思い描いていた理想のMMOに近いイメージで、今から期待しているわけだ。

「ミトラスフィア」というタイトルからの連想

ちなみにクリプトラプトの方では「ミトラ」と「スフィア」のそのものズバリなキャラが登場していて、
そのうちスフィアがお気に入りだ。

この間の正月休みも少しリセマラしていたんだが、結局出ずに諦めてしまった。
タイトルからして「ミトラスフィア」の方にも、なんらかの形で登場するはずだ。

リリース時期

まだリリース時期は2017年春としかアナウンスがない。
期待感を高めつつ、待っていようと思う。